License

合宿免許が高いのは昔話|格安で合格を目指せる

最短で免許を取ろう

泊まりがけで免許取得

ウーマン

免許を取るには、地元の自動車学校に行く他にも合宿所に行く方法があります。どちらも免許が取れるという点では同じですが、合宿型の自動車学校の方が泊まり込みができるぶん費用や時間的にお得に利用することが可能です。例えば合宿型の自動車学校は、宿泊費込みで通学型の自動車学校よりも安く通うことができます。これは費用をなるべく低く抑えたい方にとって、大きなメリットになるでしょう。それ以外にも通学するのに時間を使わないですむため、そのぶんの時間も節約できます。確かにいくら送迎サービスがあっても、往復するのに時間がかかるのではちょっと不便です。それがなくなるとなれば無駄なく時間を使えるので、それだけ免許取得の時間を短縮することができるでしょう。これ以外にも合宿では、年齢や性別のほか出身地もバラバラな人がたくさん参加しています。そんなバラエティにとんだ人たちと交流ができるのも、合宿の自動車学校に行く良さです。しかも教習の時間以外は彼らと自由に行動できるので、旅行気分で楽しむことも不可能ではありません。また無事卒業した暁には、余った時間をそのまま現地での観光に切り替えることもできます。そんな風に旅行と免許取得という楽しみと実益が得られるのも、合宿型の自動車免許で勉強する長所と言えるでしょう。運転免許を取るのは時間がかかる上費用もバカにならないイメージがあって億劫な気分になりがちですが、これなら楽しめる部分もあるので気持ちよく利用できるはずです。

新たな出会いがある

カー

現代日本において自動車免許は必要不可欠です。何故なら、就職活動や仕事で免許を持っているかどうかが重要視されるからです。更に、田舎に住んでいるとバスや電車の本数が少なく、車と免許が無いと移動手段が無くなるので生活に支障をきたします。免許を持つということは、生活をより豊かにすることに直結するのです。さて、免許を取得する為には自動車学校に通う必要があります。自動車学校で速く免許を取得するには、短期で通うのが良いでしょう。しかし、短期でも都合がつかずに予約を断ってしまうと、卒業予定日までに卒業試験が受験できなくなることもあります。そこで、なるべく速い免許の取得を希望していて、なおかつまとまった時間がある人は、短期プランではなく合宿プランをおすすめします。自動車学校の合宿プランでは、2週間ほどで免許を取得することができます。寮や食事などのサービスも受けられ、部屋には生活に必要なものが揃っているので、免許取得の為の勉強だけに集中することができます。更に、この合宿プランは約20万円ほどで受講することができます。これは他のコースと比較しても安いです。また、自動車学校の合宿プランは、数人と入校することがほとんどです。自動車学校にありがちな、友達がいないから行くのが億劫になるということがありません。みんなで進捗を報告し合ったり、教え合ったりしながら楽しく通うことができます。基本的なスケジュールとしては、寮で食事を取る他はほとんど自動車学校にいて、座学や実技を受けます。寮から自動車学校まで少し距離がある場合は、送迎バスも出してもらえます。今免許を取得するか悩んでいる人は合宿プランへの申し込みを視野に入れると良いですよ。

今では、自動車免許を合宿して自動車学校に通いながら取得する方法に人気が集まっています。合宿の期間は、おおよそ2週間前後が多くなっています。人気の背景には、短期間に集中して取り組めることと、自動車学校が合宿免許に力を入れ施設内容が充実してきたことです。免許資格取得までのプランも豊富に揃っており、自分のスタイルにあわせて申し込みができることも人気の秘密です。授業時間は、試験日以外は午前9時30分ころから始まり、1コマが50分単位となっているところがほとんどです。また、最終の授業は、午後7時30分からの開始で、午後8時20分にはすべて終了しています。自動車学校の開始時間などは、通学タイプと変わりはありません。授業の合間は、食事時間や休憩時間となりますので自由に過ごすことができます。通常は、1日4コマから6コマの実技か学科の授業が入校時に決められています。ただし、最終日の卒業試験は、通常時間よりも早めに開始されます。これは、卒業試験に合格すれば諸手続きと帰宅の準備があるからです。基本的には、土曜日や日曜日は自動車学校は休校している場合が多いので観光やレジャーなどに行くことが、合宿免許の楽しみのひとつです。自動車学校によっては、観光プランやバーベキュープランを提供しているところもあります。また、合宿免許では、通学の自動車学校に比べて同じ目的で毎日顔を会わせていますので出会いが多くなります。また、知り合いになることで、試験勉強も協力しながら取り組めるメリットもあります。

最短で免許を取ろう

ウーマン

合宿型の自動車学校では、通学に時間をかけずにすむ上学費にかかるコストも少なくてすみます。しかもいろんな年齢や立場の人達と交流しながら旅行気分で免許取得ができるなど、楽しみながら教習を続けることが可能です。

もっと読む

宿泊しながら免許を取得

車内

合宿免許では、宿泊施設を利用しながら教習を受けることができます。日中は教習所で過ごすことになるので、その分早めに免許を取得できます。しかも料金が教習のみというコースとほぼ同じなので、格安という点からも注目されています。さらに、食事が提供されたり、カップルで利用できたりする宿泊施設もあります。

もっと読む

費用を抑えて免許を取得

初心者マーク

受講を希望する生徒が多ければ教習訓練を受けるのにキャンセル待ちをしなければならない、そんなこともある自動車学校の授業。しかしながら免許合宿であればこうした煩わしさはなく、決められたスケジュールに沿って2週間程度で技能教習・学科教習を終えられるという良さがあります。

もっと読む